SSブログ

キッチンぷいぷいの王(ワン)先生 [diary]

数あるワイドショーの
料理コーナーで
今一番信用しているのが
MBSちちんぷいぷい
「キッチンぷいぷい」コーナーの

王(ワン)先生!

wan.jpg
(C)MBS
ウェスティンホテル大阪
中国料理 故宮の総料理長です。

ある程度料理に慣れた主婦でも
目からウロコの中華の技が
次々に繰り出されます。

王先生の定番ワザのひとつ

牛肉に水を揉み込んでやわらかくする 参考レシピ

はじめてこの方法を知ったとき
びっくりしました[目]
牛肉レシピでは必ずこの方法を紹介しています。
中華では当たり前のことなのかな。


先日は、超簡単な甘酢だれ[レストラン]
 レシピ アジとなすの中華甘酢がけ

甘酢だれのレシピを抜粋
   さとう       60グラム
   湯        30cc
   米酢       60cc
   豆板醤     小さじ1/2強
   おろしにんにく 小さじ1
   しょうゆ     大さじ2・1/2
   ごま油      小さじ1・1/2強
   白ねぎ      30グラム ※15cm位です

お湯は砂糖を溶かすため。
白ねぎ(みじん切り)を入れる前なら
冷蔵庫で2週間もつとのこと。

さっそく
安売りしていたゴマサバと
鶏もも肉で作ってみました。

茄子はかわった切り込みが入ってました。
食べやすいしプロっぽい[ひらめき]
文章では説明しにくいので
へなちょこなイラストで説明すると
New3.jpg

片栗粉をまぶした茄子を揚げるときに

ハイヒールモモコさんが

「嫁にきたとき茄子だけは揚げるな!言われた」と

王先生にいうと

「200度であげたらダイジョウブヨー」

私も200度で揚げてみましたところ
油はね全くありませんでした。
高温すぎて水分が一瞬で蒸発するのかな??

茄子を先に揚げて、やや温度が下がったら
お魚を揚げてねーとのことでした。

レタスやサラダ水菜などを
たっぷりひいて
茄子の上にお魚と鶏肉を。

わー、プロっぽい!

つけあわせにオクラと
作りすぎて冷凍していた餃子の中華スープ。

家族に大好評[るんるん]


でも、夏場の揚げ物は
少々キツイです[ふらふら]










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

koishiihito

初めまして。
ワン先生のファンというよゆうか、
同じく、信用している者です。
最近は、出演されていないですよね?
検索しましたら、こちらにたどり着きました。

ワン先生の料理は、本当に作りやすく、
おしげもなく、コツを教えてくださ、
プロですねえ。。さりげない技がありました。

なすの切り方、私もみましたが、易しそうで、できません。
また、ぷいぷいで教えて下さらないかな~

勝手な書き込みで、すみません。


by koishiihito (2010-03-06 16:17) 

えふ

コメントありがとございます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
通りすがり大歓迎です。
ただ、スパムが一時期多かったので承認制にしてて
掲載までタイムラグがあります。スイマセン・・・。

ワン先生、2週間に1度ほど出演してるのをみます。
私も毎日チェックしてないので不確かなんですが・・・。
この記事もワン先生の調理にあまりに感激して
アップしたのを覚えています。

同じように思っている方がいたなんて
なんだか嬉しいです(*'-')

ウェスティンホテルに食べにいかねば、ですね。




by えふ (2010-03-07 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

海遊館イベントに向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。