SSブログ

石焼きいも黒ホイルを使ってみた [diary]

スーパーの野菜売り場で売っている
石焼きいも、ついつい買ってしまいませんか?

わたしは大好きです。

先日もおやつに買おうと思ったら

その横に「石焼きいも黒ホイル」という
見たことがないものが並んでいました。

どうやら家庭でおいしい焼き芋を作れる商品のようです。

この日はあやしいなぁと買わず、
関東で人気という紅あずまの石焼きいもを購入。

食べ慣れたホクホクした食感の鳴門金時に比べて
紅あずまはネトっとした蜜っぽい食感。

しっとりしたスイートポテトみたいでおいしい[わーい(嬉しい顔)]

再びスーパーを訪れ、安売りされていた紅あずまと
黒ホイルを買ってみました。

石焼きいも器で作ったのと同じくらいの
麦芽糖の生成量とのこと。

まあ、お遊びだと思ってやってみました。


100105_164655.JPG
黒ホイルは20mで約200円、お芋は1本100円。



100105_164742.JPG
こんな感じで片面が黒いです。



100105_165102.JPG
ぴっちりくるみます。
普通のアルミホイルよりも厚く包みやすいです。

表示でははオーブントースターに17分。
うちはポップアップトースターなのでオーブンを使うことにしました。

からだにおいしい 野菜の便利帳

を参考に250度30分で。

30分経つといい匂いがしてきました。

串刺ししてみると
お豆腐に刺したようなやわらかさ。
(この時にまだ抵抗があるようならあと10分焼いたほうがいいです)

さっそく割ってみました。

100105_174834.JPG
おお~~~黄金色[ぴかぴか(新しい)]


食べるとまさに石焼きいもの味[ハートたち(複数ハート)]
お砂糖をかけてるような甘さ[ハートたち(複数ハート)]

ホイルをきれいにはがしたので
再利用して2本目を焼いてみたところ
ちゃんと使えました。

お芋をくるくるっと巻いて
ほかの家事をしている間に
おいしい焼き芋ができるなんて[わーい(嬉しい顔)]

蒸し器やレンジよりずっと甘くなるので
スイートポテトなどのお菓子作りにもよさそう。

試しに、1本のお芋を半分は普通のアルミホイル、
半分は黒ホイルで試してみました。(暇か)

普通のアルミでもオーブンで焼くととても美味しいのですが、
ホコホコ感が違い、甘みも黒ホイルが強いように感じました。
まさに焼き芋屋さんの味になるように思います。

後日、156円の鳴門金時を購入。
oimo.JPG
焼く前。左が紅東、右が鳴門金時。

鳴門金時、上品な甘さ!
なんていうか、おいしい和栗を固めたような甘さ。
おなじサツマイモでも品種によってこんなに違うとは~~。

ちなみに、また後日88円のサツマイモを焼いてみました。
おいしいんですが、紅あずま、鳴門金時とは比べられない。


ダイエットの大敵にナニ時間割いてんだか・・・・。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。