SSブログ

パタレのスマートトート1個目 [handmade]

image-20130327002353.png
洗濯したとこですー。

持ち手のとこはちょっと
アイロンあてなきゃ。


去年作ったパタレの
スマートトートSサイズです。

ハンドメイドに興味の無い方は
パタレってなんだ?ですよね。

バッグや洋服などの
オリジナルの型紙を
販売しているサイトが
ハンドメイド業界(?)にはあって
おそらく一番人気なのが
パターンレーベルさん。
オリジナル本も発売されてます。

わたくしの普段はバッグ本や
自分でひいた型紙で作ってて
完全に独学で適当です。

パタレは丁寧な作り方の手順が
ついていると聞き
勉強のために
購入してみました。


材料は衝動買いしたものの
白いのでイマイチ使い道が
思いつかず長いこと放置してた
カヨホラグチの生地。

その生地いつ使うの?
今でしょ!

ってことで自分用なので思い切って
白いカバンにすることに。

持ち手と底は念のため
防汚加工生地にしました。

細かいパーツが多いので
布の裁断とポケットなどの
パーツ作りが少し手間ですが、
それさえぽちぽち作って
本体に取り掛かれば
あとは完成までは早かったです。


で、これが、
なんとも使いやす〜い。


気になってた汚れも
目立ちません。

でもだいたい半年経つので
昨日思い立って
洗ってみたら

キレイになりました*\(^o^)/*


スマートトート、
これを1個目として
家族や友達にも
その後作りました。
またアップします~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。